新キャラの育成

新キャラの育成・・昔よりは少し楽になってると思うのでその辺だけ記載。

冒険・・大感謝祭一択!
ボストンに入ることができればお手軽にあげられます。
感謝祭中じゃなくて、低レベルから上げたい場合は、ザクレスの冒険教官から、冒険初級卒業試験を2キャラで回すといいと思います。

商業・・南蛮売ってレベルは上げられるけど、問題は3技術!
これは実はケープで受けられる蒸気技師の転職を受けて、技師になっちゃえば、3つとも優遇でとれるのです。
マンチェスターを発見しておくこと!

海事・・序盤が苦しいのは同じだけど、スキル伝授できちゃうので、砲術系は12くらいからスタート出来ますよ!
    あと、低レベルでは、弱めのガナドール(ライザとか)の雑魚敵相手に護符海事で効率よく上がります。
    低レベルの海事船としては、16-16-16で乗れるヴァーサが強い。砲スロふやせば海事16で5スロですよん。

オポルト漁師祭り

といっても、お役立ち情報は何もない!

前回の時は・・もう約10年前か@@
前回は初日に有給が取れてたので、真面目に参加してたんだけど、初日から納品が一杯になっちゃって、もうNPCが受け取れない!みたいなことになってた気がするなぁ。
あと、ゴミだと思われていた参加賞で、その当時はとても貴重だった強化フル帆が貰えて、オポルトで100M買いのバザーが乱立していた気がする。

んー、人知2を完成させたい人はやっといたほうがいいイベントかな。

あと、ちゃんと今回も公式がちゃんとグダってるのが非常にDOLらしくて、少しだけ嬉しい。
「航海者ならではのバイタリティで」ってのは変わらないねw

アイテム相場2018春 @ 共通 ②

前回に引き続き、今回も高額品。
2018年5月のDOLの世界では、防具鍛錬具と特別船素材発注書がDの代わりになっています。
相場はぶれるけど、防具鍛錬具1個=300M、特別船素材発注書がだいたい1G換算。
さて行ってみよう。

5G~? Dでは買えないけど物々交換ならいけるかも。
・ナイトサバトン 貫通+2の足。パッケの先行予約品。ということで、かつては売りはほとんどなかったのだけど、貫通+2の手や+1の足が実装されてから少し、売りや交換希望のシャウトを見るようになりました。

・トトリの衣装 2017年5月くらいのイベントで、航海コインガチャで当たった衣装。デザインが人気があって、もうなかなか売り物はなさそう・・。デザイン性ではニーナのドレスとか、スミスコートとか、緑かぼちゃとかもっとレア品もあります。

・かぎ爪ガントレット、グリーヴ 2018年1月の航海コインガチャ品。手は貫通+2で足は修理+3 攻防共に高くて陸でも使えるので人気の品。どちらも3~4Gで取引されていたけど、今は鍛錬具20個で売り手がいるかどうかかなぁ

・猫の手袋(黒)・・航海コインガチャのミニのほうで1%だった当たりの品。探索採集が+2
・ツーハンデットソード・・攻撃90 剣術応用剣術突撃+3のガチャ品、海での白兵武器では一番強いかなぁ・・。
・ダブルリムボウ こちらは陸戦の弓で一番強くなる奴かな。セビオクでは6Gだった!
・黄金のシールリング 突撃2操舵1の削れない攻防41のアクセ、パッケのおまけ。装備を考えるとあんまり使わない&知らない人がたまにとっても安く売ってたりするので、それほど高くはないかもしれない。

あとは、その時々の航海コインガチャの主に女性装備が高い。こうしてみるとガチャとパッケの付属品しかないなぁ・・。
加工職人としては、ちょっと悲しい><

アイテム相場2018春 @ 共通 ①

やはり商人として、まずはアイテム相場を書かざるを得まい!

最後に書いてから5年後、@notosと書いていたところはクロスワールドの影響もあって、2鯖ともほぼ共通に。
5年前は1G以上でくくっていたのだけど、もう1G以上じゃ絞りきれないよね。

ということで、まずは・・10G以上!というか、Dでは買えるかわからないもの(あくまでも独断と偏見です)

・特製蘭陵王の仮面・・こちらは海事頭装備の最高峰。90日特典だったから持っている人もそれなりにいるはずなのだけど、もうDで買うのは難しくなったのかなー。そのうち航海コインで類似品が出て値下がり・・というのはありえるけどね。
・ヴェイグラントウェア系・・こちらは航行速度が上がる服の最高峰。航海コイン実装直後の目玉の品で、当初は安値3Gくらいでトレードされていて・・。その後に実装された航行速度服が少し速度的には落ちるものしかなかったので、どんどん値上がりした感じ。欲しい人は欲しいでしょうねー。

逆に5年前と比べて変動の大きいものは・・
↑特注砲門とかの課金素材
↓巧匠帆、名匠帆、改良大スパンカー、改良カロなんかのパッケのおまけ

昔、特注砲門とかはゴミで、せいぜい100Mだったのが今は1G位になってますね。
私も復帰した当初、400Mの買いシャウトに売りそうになりましたもん。

逆に、船部品はおまけで貰えるようになっちゃったので、せいぜい100Mくらいです。

漕船練成

よーやく、漕船が練成できました!
操舵13、漕船10からバイーア→リマでマルタ委任回航して数ヶ月。
操舵は練成の11になりそうなところで、漕船は練成5

練成が入ってから本当に時間がかかるようになったなぁ・・。
でもこれで、スキルと装備に関してはいいわけできなくなりました(´∀`*)

あとはこの、下手すぎる腕を磨かなくちゃ!

もうSS貼るのは面倒だから、基本文字だけのブログ、少しこっちも書こうかな。

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.