

長崎交易検証続き

売り場( ..)φメモメモ

ブリテン島 菖蒲、日本刀、和紙
ハンブレボルド 清酒、イノシシ
北仏    清酒、クチナシ、日本画
バルサセビ 種子島
ヴェネツィ しょうゆ、日本画、そば
アムス   西陣、青ソ、5倍子
マルセ   しょうゆ、
北欧    白磁、漆器



続きを読む


長崎交易について

昨日は翠シショウのZIPANGデビューでしたので、兄を派遣して交易検証にお付き合いしてもらいました(∩´∀`)∩ワーイ

使えそうなのは、欧州名産品+ワイン、硫黄、煙草。
近場で比較的ましなのは、マンゴスチン、白檀、犀角
ゴミ バナナ、小麦、ハム、魚肉、鶏肉、ビール、ノニ、タリマンド、ニョクマム、羊毛、鉄石、鉛石

日本からの交換品が各カテゴリーに対応している以上、各カテゴリーに1つは高レートの交換品があるはず・・。
試してみたい交易品は・・

食料品 大豆、サツマイモ、牛肉
調味料 砂糖、ホワイトビネガー
家畜  アルパカ、牛
医薬品 センナ、没薬
雑貨  洋書はだめでしたのねー・・。
酒   ありすぎw
染料  インド藍、マヤンブルー
鉱石  硝石
嗜好品 煙草、カカオ、コーヒー
工業品 ありすぎw
繊維  綿花、皮革
織物  絹織物、ジャワ更紗、綿生地
武具  短剣、長弓
火器  火薬
工芸品 ガラス最強です・・。
美術品 大理石象
香辛料 コショウ、ジンジャー、ゴマ
貴金属 金
香料  麝香、沈香、龍脳
宝石  真珠、べっこう、ひすい、象牙、めのう、水晶

近い港で行くと
・マニラ(砂糖、真珠)
・ブルネイ(沈香)
・クチン(硫黄)
・ロッブリー(絹生地、皮革)
・バレンバン(金、真珠、サイカク)
・ジャンビ(コーヒー、龍脳、短剣、真珠)
・アチン(胡椒、龍脳、サイカク、象牙)
・ペグー(大豆、絹生地、真珠、ひすい、べっこう)

新型造船

最強化型大クリ急加速だと、ジャカルタ→リスボン41分だそうです・・。
旧来型の商大クリポ+急加速だと54分だったので、どれだけ縮まるかなぁ・・。

あと-24、-25?にした商大クリポが帆性能最大までいくか検討してみました。
増量ペナが縦横-25で・・(当たり前ですが、+15~+25とかの場合、いくつも付けていると平均に集約することが多いようですので、強化値は平均を取ります。)

新造時 縦 35横 0 大ガフ+大マスト+塗装     付与急加速
☆2   縦 50横 65 大スク+上質リギ+マストトップ 付与高層見張り
☆3   縦120横105 大ガフ+大マスト+大マスト
 
運がよければ縦横とも+110は可能なようです^^


収奪日記 強化ロープの製法

FS造船で強化ロープがたくさん要るって話!
ヴェラまでいけばいいじゃん?って思って取ってなかったけど、行ってきたよ!
・・70Mのレシピに7時間もかかっとる3流収奪屋ですorz

ロープ


そのあと東アジアでしょぼしょぼ狩してみたけど・・レアがわかんね・・w。

続きを読む

共有倉庫パワーアップ!?

どうやら、ベルベ死亡のお知らせががが・・。

うーんと、でもまあ、モード7服・8服とかは材料持たなくていい分、作りやすくなるのかしら(’’
大砲輸送は楽だから海事&ブースト取り出し放題の冒険にはいいよね・・。

あ・・、カッツの強化とかは楽になるよね~。ショートソードがいつでも買える♪

2nd,3rdが入れば実質倉庫が150以上になるってことだよね・・。
む~

あとさ、「日本前」って船、すごくないです?? ロリゲ要らない子なのかしら;;

アップデートについてあれこれ

①専門職スキルの開放

専門スキルの開放は・・もっと小出しにやれーーー!!

水城の縫製・鋳造・工芸・造船はあげないとなぁ・・ついでに調理と保管も><
神突のほうは水平と・・操舵(;´Д`)?

②フリースタイル造船
<造船対象となる港>で、<船体を選ぶ>と、造れる船の一覧が出てくるのかな~?
で、帆を1つ、砲門を1つ、ほか2つを選択して造船っと・・。

他のところに鉄板?系をいれると耐久が増えて、装甲が増える可能性&旋回が下がる可能性があるっと・・。
そういえば大マスト系をSSではつかってないな~??

OPスキルは合計3つまでは変わらないけど、その他で使う素材によって付与できるOPがかわるっと・・。防汚塗装を使えば、大型商船にも急加速が付くかも??

砲門を減らすことは難しそうだから、商船の倉庫が増えるのはなさそうですね・・。逆にロリゲや商用ガレオンなんかは砲門が足りるようになるかもだから、使いやすくなるよねー。

鉄とかチークとか素材の指定が無いけど・・加工木材使えば木製軽クリポがつくれる?

③操船熟練
4Gameに出てる大クリポは恐らく+19なんだけど・・今あるものとは耐波+2、耐久+35、縦帆-5、横帆+45となってます。耐久が増えてるのが気になるけど、多分旋回への影響は無く、帆数値・耐波あたりが伸びるって感じじゃないかなぁ・・。
軍人以外の方が大海戦にでるのにちょっと不利になるくらい・・だと思いたいw

④嵐
嵐の中で追従切れたら、走行できても意味無いよね・・(;´Д`) でもPKとかは嵐でも距離をつめてくるかもなぁ・・

⑤キャンペーン
お友達紹介の・・この装備は・・欲しい気もする><
《江戸紫羽織袴》、《草履》(男女用)
《蒔絵のかんざし》(女性用)
《侍烏帽子》(男性用)

成りすましに注意!!

あのさ、みんなも倉庫キャラとか3rdとかでフレをからかったりすることくらいあるよね!?

でもさ、話しかけてから落ちるまで、正体をばらさないってのはよくないと思うんだ(o´-ω-o)ンダンダ

それなのに今日は・・シショウには一発でばれたけど・・・姫は騙したままだったよΣ(゚∀゚*)

あとがコワイ((;゚Д゚))ガクガクブルブル

大海戦の思い出・・

記念に現行最後の大海戦戦績(3日目)、貼っておきます。

Moon1206

うん、よくがんばった(`・ω・´)
(おいらじゃなくて両旗と僚艦がw)
ダイコン議長、ご褒美になんかくれ(*´∀`*)

そして戦勝記念SS!
We Win!

以下、大海戦の思い出につづく!

続きを読む

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
