1/30 ジェノバ大海戦2日目

2日目はカノンさんの対人艦隊に入れて頂いて参加です。
(土曜は野良の日!)

個人は
小3与3被2与拿捕
中4与3被
大4与0被

戦功71

前にも一度入れていただいたことも敵として戦ったこともあるのですが、この艦隊は6-7人はメンバー固定で技量の高い人がそろってる感じです。攻撃力の高い人が多いので、いつものようにInで白煙ばら撒いてました^^;

小型は・・動きがまだよくわからない・・。
中型は・・660だと回避19入れてても落ちるんだなぁ・。
FS装甲戦列耐久1235はやっぱりなかなか沈みませんねw。ただ回避連弾入れてても、1160とかくらいましたw

MVP艦隊とも2勝2敗、ずっとガチ対人だったけど一杯戦えて楽しかったです♪
両提督&艦隊の皆様おつかれさまでした。

1/29ジェノバ大海戦1日目

とにかく、人がすくなーーーい!?
Nがいっぱいでしたw。

対人はジェノバーマルセーモンペ間くらいしかいなかったかなぁ・・。
60戦中対人は10戦2勝8敗。
多分戦功58 4与0被でした。

旗のお勤めは仕掛けたときしかなかったけど、まあ負けなかったからいいかな^^;

大海戦で初の0被だったわけですが・・、
回避・弾防御と攻撃系をきっちり切り替えてると、やはり耐久1200は硬いです。
でも、いれてないと1100くらいなら意外とあっさり落ちます・・。

その意味で、軍人と非軍人の差が大海戦でももっとでるようになるんじゃないかなと思いますた!以上。


重フリゲ(バランス型)のレシピ

重フリゲ バランス版 スキル強化砲門のみ

              縦 横 耐久 旋回 装甲 波
☆1 ス 3層中型 強ロ 特船   -5 30 100   0  1  0  
☆2 ス     強ロ 強ロ  -10 60 160  0  1   0 ここで170あれば・・
☆3 ラ     提督 火薬   20 55 170  1  1  0
☆4 ラ     副官 副官   50 50 170  4  2  0
旋回重視
☆5 ガ     副官 副官   70 50 170  7  3  0
バランス
☆5 ガ     副官 解体   70 50 170  5  4  0
装甲重視
☆5 ガ     解体 解体   70 50 170  4  5  0
もっと装甲重視だと
☆4 ラ     解体 解体   50 50 170  1  4  0
☆5 ガ     副官 解体   70 50 170  2  6  0

☆2で160ない場合170を狙うなら・・☆3は変わらず☆4で
☆4 ラ     特船 副官   50 50 170  2  2  0
☆5 ガ     副官 副官   70 50 170  5  3  0 辺りかな・・。

☆4、☆5の副官室を提督に替えれば集中装填はつくけど、付ける価値があるかしら・・。

費用が強化ロープ&船体1M、帆と砲門2M、他5Mで計算すると造船費用入れて大体70M・・。
微妙なのを50Mくらいでバザーしてるけどどう見ても赤字です・・w

今のところ自分用のお船が↓
重フリゲ



大海戦の船について思うこと 大型

FS造船って、意外と選択肢が少ない。特に大型軍船の作り方・・。(´・ω・`)
現状の商大クリポなんかは絶妙のバランスだと思うのだけどw。

装甲戦列に切り込み防止&耐砲撃装甲、OPでポンプならin用の船としては優秀だよね・・。現状では旋回強化まで手がまわらないから、乗るなら操舵優遇・・。斥候か稼ぎかなぁ・・。

ロリゲとスパゲは強化砲門、連携強化と攻撃的なスキルが付くのでアタッカーはこちらですよね・・。士官でも副官+コマンダー+アクセ+強化砲門で砲術+5なので、7ターンキャノンが撃てる。回避優遇かつ砲20、水平19(or20)の7ターンキャノンは個人的には一番好きです♪ 旋回も高いから操舵非優遇もそれほど苦にならないはず・・。

逆に砲術家は何に乗ればいいんだろう・・??強化戦列かしら・・。

強化ロワもすっごくひかれます・・。が、乗りこなせるほどの腕は到底ない・・orz

ようやく剣のクイックだけ32になりますた(。´・Д・`)y─┛
46まで、まだまだ先はながい・・。

quick32

きっと根菜様と修行すれば、隠し奥義「大根切り」を覚えられるに違いない^-^

南蛮交易 1:1の壁を越す!

今のところ、南蛮交易でもっとも交換比率の良い場合は1:1であることが確認されています。
でもさ、1:1だと少し倉庫に空きがある・・・。できたらもう少しって思うことありますよね!?
取り引きを限界まで鍛えても、1:1は超えられない。

でも・・南蛮交易優遇の割り増しは1:1の壁を越えました♪
しぇりさんとREDちゃんといった安全海域の長崎@疫病時に・・

タバコ1600が・・
たばこが・・

そば1609に!! ゎ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ
そばに注目!

迷わず和紙に変えたよ!

大投資戦!

昨日はオスロで大投資戦!
ちょうど紙の値段が上がってたので有り金放り込んできましたよん>w<
大投資戦はおいらみたいな純粋な商人の出番だもんね♪

ネデは20Mで紙が144枚頂けるのもおいしいです。300Mほど放り込んだら爵位も頂きました。
途中ローズ詐欺茶クリなんかを売り払ったりしたので、投資をしつつ稼ぐ!?みたいな感じ! ヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡

工芸修行中の秘書もいつのまにかR8→R12まであがってた(≧∇≦嬉)

レンキンも南蛮交易も大海戦の準備もやりたいことイパーイ! 陸戦上げとかレアハント、BCもやりたいけど・・まずは生産と金儲けですよね! 

レベラゲとか造船とかはしばらくやりたくないぞーw

最近・・

最近・・ 毎日のようにお会いするPKさんがいます。
いえ、お会いはしないんですが、毎日同じ海域になりますw。

本日はアジアから東回りで帰ってきたので会わないだろうと思ったら・・南西大西洋で検索かかりました>w<
某オスマンの超級投資家も同じ海域だったので、まあ安全だろうとお話してみると・・

Target me not

コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ 今度何か上納しておこうw

あと、補填材を頂きました。(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)
national color material

久しぶりの更新・・

やっぱりちょっと仕事が忙しいと、更新するのは滞りがちになりますね^^;

DOLはインしてて、なにをしてたかというと・・・

①南蛮交易優遇検証
江戸でサツマイモ300を交換だったかな?試してみたところ・・
商大クリだと↓
before
日本前だと↓
after

2割増えるって言うけどさ、そばとか変わってないよね(。´・Д・`)y─┛
ある程度在庫がないとだめかな・・。
あと、たくさん在庫があれば2割以上増える気もするけど・・気のせいかなw

②大海戦
頂き船&半端に強化したFS船で船大工で参加!(翠シショウ、材料いっぱいと強化重フリゲアリヵゞ㌧㌧ヾ(●´∀`●)ノ㌧㌧㌧) 
野良N寄?に混ぜてもらって3与2被2与拿捕だったかな・・。
ようやく騎士になりましたヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!

③陸戦上げ
テクニックをあげるために・・指南書を獲りに行ったり修行したり・・
手持ちは猛攻4巻2冊(1冊は購入)、連撃3巻2冊、奇手3巻1冊・・。奇手4巻がほしい・゜・(PД`q。)・゜・ホスィ

④南蛮交易
能登は東アジアが無法になりまくってますが、ちょくちょく行ってます(`・ω・´)ゞ
無法のほうが交換比率がいいから好きだったり。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
でも、本とは安全のほうがありがたい>w<

FSシッパイ報告

・日本前 大ジャンクセイル+防汚塗装+大マスト→なにもつかず
・軽クリ 上質リギ+マストトップ→操船強化

スクーナーの成功例とはちがい、軽クリには上記組み合わせで見張り台付与されず(´・ω・`)

Opening Movie刷新!!

5周年記念の一環として、OPを刷新するそうですよ!
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/5th_anniversary.htm

(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

修正じゃなくて刷新なの?(´・ω・`)とか、新聞でてからようやくとか遅くない?(;´Д`)とか言いたい気持ちもあると思いますが、ユーザの要望に対して対応することに決めた点は素直に喜びたいと思います♪

KT社のIRを見ますと、1/5付けで一人の執行役員の左遷人事が行われています。この方が何の責任で左遷されたのかはしりませんが、KT社も何かブランドイメージを損なう出来事があってその責任をとったのかもしれませんね・・?頭を代えたのなら、対応が結構変わる可能性もあるとおもっていたところでした。

私たちユーザーからすれば3週間もまったく音沙汰無しだったことについて怒るのは同然だと思いますが、営利企業が年末年始を含む3週間で某国にも何とか説明のつきそうな対応を決めたのは、そこそこ速い対応だったのかなとおもいます。

私見ですが、ユーザーおよび対外的な説明についてはもう少し後日になると思います。大手新聞に出てしまった以上、株主総会等で質問等があるのに対応する必要が生じるため、①その状況の改善の報告②配慮が足りない箇所があったことに関する謝罪くらいはあると思います。

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.