南蛮交易をまとめてみよう♪①

次のパッケ情報がきたということは、EL Orienteはこれで完結!
ということで、最大の目玉だったはずの南蛮交易をまとめてみましょう

まずは取引スキル!おいらの独断と偏見で選んだお勧めは・・

【おすすめ取引スキル best5!】
①鉱石取引
②香料取引
③食料品取引
④香辛料取引
⑤工業品取引

堂々の1位は鉱石取引!
中距離の硝石、短距離の銅鉱石、鉄鉱石と万能です♪
日本が若干よわいけど、他の3国では無敵
C2を暴騰させたのは・・きみだー!

第2位は香料取引、白檀無双ですね!
沈香・パチュリと近場でも使えるものが多いです。

第3位は食料品取引
初期の疫病一番イモオンラインもなかなか楽しかったですw
日本以外では微妙だけど、安平や漢陽の交換比率UPなど地味に効いてきますよ♪

第4位の香辛料君。
宝石さんの没落とは対照的に、香辛料は中距離のエースですね~。
朝鮮でしか使いづらいけれど、揚州栗・百年草に替えるとどこでもOK!

第5位は困ったときの工業品
日本の硫黄、台湾の銅、韓国の鉄、中国の石炭、どの子も優秀です♪

お次は使える港ランキングを予定してます(`・ω・´)b

もぎもぎもぎ

先週はめずらしく、火曜日・土曜日・日曜日と底模擬に参加してみました(*゚ー゚)

火曜 なんちゃって稼ぎ キャノン 10戦1与2被
土曜 砲術カロ 25戦12与3被
日曜 士官キャノン 31戦9与5被

火曜日に半年振りくらいにキャノンをもったら、もうお話にならない出来www
抜けをカロのタイミングで打ってるもんだから、あっれ~?弾がでないよ!ってか、なにしてんのおいらはwww
みたいな感じで、あまりにふがいなかったので、土日も模擬したといえましょう(´・ω・`)

野良でやるならカロのほうが合わせやすい分、与はとりやすいですね。
意思疎通の出来てる艦隊ならキャノンでもどうにか合うようにはなってきた・・。ようなキガスル・・というかがんばる><

議長からの手紙

議長からの手紙

大海戦褒章No3なんぞを貰ってしまいました!
縁がないと思っていたのでうれしいです(∩´∀`)∩

中身は名工大工20個・・文句はいわないよ!

緊急造船紙について・・

「緊急造船紙を使うと、FSで最低値を引く!」
「緊急造船紙を使うと、FSで中間値よりも悪い!」

こういう結果をかかれる方が少し増えてきましたね。

もしこれが本当だとすると、疑問点が2つほど・・

①FS造船の結果は、発注時ではなく受取時に確定する?
緊急紙を使うのは当然発注後です。結果が一律で悪いのではなくランダムで悪いのなら、FSの数値は発注時に決まるのではなく、受取時に決まるのかもしれません。だとすると当然受け取るときも必要Rを満たしていたほうがいいってことになりますよねー

②浮いている時間が関係あるのなら・・
短縮する→悪化 ならば・・
長く浮く→゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!! ってことなのかしらw

「急いで作ったから雑になった」 うん、まあありそうですよね。
「ゆっくり作って完成後も手を入れたからいいものになった!」 なんてことも・・あったらいいなw

ムダに長く浮いてみようかなーw

武器職人の鍛錬具

探険度5700にして、初めてなんかでたぞー(*゚ー゚) !

武器職人の鍛錬具

防具が良かったな・・なんていわない><

OFF会連続

連休を利用してMoon商会のシルさんが名古屋から東京に遠征してくるのでOFF会だー! ということで、(大海戦3日目をさぼって)21日(日)、22日(月)と連続でOFFってきました♪

21日はMoonメンバーで、シルさん、燕青さん、Curryちゃん、バルビーまん、クリミナちゃん&妹、自称イケメンのシャイヌ君と合計7人でした。
みんな年齢が近かったのが笑えたなぁw
大阪にもvishya親方やクィちゃん、Tokiさんがいるからいつかそっちでもやってみたいね~。

22日は・・・なんとNOTOSに名高い『英国宮廷』OFFでした!
kurefa元議長、アルベルト前議長、ゆうすけCutei枢機卿、宮廷突撃隊ミッタン他、錚錚たるメンバーが><ノ
あの場にいた12人で・・何G動かせるのかと思うとオソロシイ・・
話の内容も機密情報ばかりで何もかけないけど楽しかったです。

ミッタンの右腕がおいしそうでしたまる
くれふぁーも遠くからお疲れさまー><ノ

マラカイボ大海戦2日目

マラカイボ大海戦2日目
本日も青帆艦隊にお邪魔させて頂きました♪

bluesail fleet2

対人54戦41勝4敗9分
与16被7決定4 勝利ポイント123 戦功141

すっごく強かった・・です@w@
安心して沈んでいられました(マテッ

そして決定打の一番多かったよこっちさんがMVP
bluesail fleet3
(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+


すごーく楽しかったし勉強になった2日間でした。
両旗のお二人、艦隊の皆様、エマ様、どうもありがとうございました!

マラカイボ大海戦1日目

大海戦にでるイング艦隊が相手にしたくない艦隊を述べよ! といえば必ず名前の上がるだろう青帆艦隊。そんな艦隊にお邪魔できるのはとっても貴重な経験です(`・ω・´)ゞ エマ様(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

bluesail fleet1

対人48戦28勝9敗撤退8
与17被7決定打2 戦功122

決定打が2しかないという・・見事な空気っぷり(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

だって・・強い相手としか戦わないんだもん><
ほぼ連戦に応じてくれるのが英国精鋭のみ・・みたいな感じで、旗は見てたけどたどり着けない・・みたいなw

まあでも、意識しすぎると何もしないうちに沈んじゃうからできることをやります><ノ
今日もがんばるー><ノ


ブサセンのCounterPart登場!?

「開発チームDelfinより」が更新されてますね~。

◆12月実施予定のアップデートで、下記の対応を実施します。
 ・乗船に必要な戦闘レベル30~40の新規中型船を複数追加する

<意図抜粋>
そこで現状の大型船との性能差を踏まえ、今後の中型船の適正な必要戦闘レベルを最大40付近までと再定義した上で、本件の対応を行います

また、お客様より「現在の中型船クラスにおける“武装沙船”の優位性」についてご意見を頂戴しております。12月実施予定のアップデートで追加される新型船は、武装沙船に対抗可能な性能を有しており、中型船クラスの大海戦において、武装沙船以外の選択肢が生まれます。

3隻目作っちまったけど、使わないうちにさよならかなぁ・・

公用惣菜つかっちまった船に水密で再強化して1隻だけ残すか・・

ブサセン

中ラテーン+甲板補強板+船尾回廊= なし!!

まあ白兵戦回避はつかないよね・・

SSないと信憑性ないから・・
防舷網+船体隔壁板=水密隔壁 はついたよ! ってのせとくよ(´・ω・`)

水密隔壁

追伸:
エマ様のご実験で船体隔壁板だけだとつかないというのが確認されますた(`・ω・´)ゞ

追伸2:
おいらはまだ使ってないのですが、BCで試しのりをされた某鬼神様にからは「大浸水が無効になった!」「銛で穴が開かなかった@w@」等、驚きの声が寄せられています。

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.