自分用メモ

WIKIが正しければ、これで6秒補充いけるはず・・。

剣 4(31) 5(33) 5(35) 14
槍 3(19) 4(25) 4(16) 11
斧 3(17) 3(19) 4(21) 10
杖 3(14) 3(16) 4(12) 10
投 3(22) 3(17) 4(19) 10
銃 2 (8) 2(10) 3(12)  7
弓 5(21) 3(17) 5(24) 13

続きを読む

生産者のための造船修行

緊急造船紙を使ったアイアンさん造船でR16の船大工さんが増殖中ですね。
おいらもフレが巡航茶さんでやってるのをお手伝いしましたが・・けっこう大変そうでした。
R10の途中からR16まで、雷神使用で4時間くらいかな?

加工木材作って~ロット預けて~お金取り出して~木材買って~を繰り返してると、中の人の気力と体力のほうが持つかどうかが一番のポイントですねw。雷神は時間限定だし、いそがなくっちゃいけないから・・w
造船費用も紙代含めて馬鹿にならないですしね・・。

ということで、造船紙を使いつつも“まったり”かつ“お金もかからない”造船上げをご紹介♪
(錬金R12になれて、造船R13になれる方向け)

1ブースト込みでR13まで上げます
2開拓地で平甲板型大型船体を作ります。
3鉄張り惣菜を買うか作ります。
要・鋳造R16造船R12、圧延板+純鉄の板金5+名匠鍛冶2
4本拠地で汎用帆と大砲を買います。
5巡航茶クリさんを作ります。
6造船紙を使います。
7売ります 以上!

EO導入当初に流行した「ローズ錬金」の変形版ですね。
ローズ惣菜の材料変更に伴いやってる人は見なくなったけど、造船紙と組み合わせればまだまだ使えます。

費用ですがバザー等で買ったとして・・
・造船費用 9.3M
・帆と大砲  3M
・平甲板大型船体 5M
・緊急造船紙   4M
・鉄張惣菜    15M 36.3M

船の売値が38.5Mなので、これでも黒字になります。

鉄張惣菜を材料から作ると、(高めに見積もって)
・圧延板  1M
・名匠鍛冶 1M*2
・純鉄板金 1M*5 =8M なので9Mの黒字

船体を自作できれば15M近く黒字になります。

純鉄板金は練成鉄板の副産物なのでそれと併せて(ry
名匠鍛冶なんて毎月10個*キャラ数もらえるので(ry
圧延板は漂流物探索つけて東南アジアをうろつけば(ry

というなんだかんだで、おいらの場合は1隻あたり20Mくらいの黒字です。

熟練の方も・・造船前
造船前

16隻造船後っとなかなかd(-。・。)good!!
造船後


+1隻につき、ロット1が70枚、売り場のロットが50枚。
海賊ロットなら50枚あれば悪くても5Mにはなりますよね♪(収奪紙が確率10%前後)
ロットはもちろんあのロット



まあ確かに、材料の制約上緊急造船連発で上げるのよりは全然時間がかかります。
でも、急がず稼ぎつつ、普通に浮くよりは断然早く造船スキルを上げられる「鉄錬金」

まったり派の方はお試しくださいませ。








BCで沈まないのは

意外と難しかったりする(´・ω・`)

12戦18与9被 5勝7敗
与クリ34
被クリ36

昨日は
8戦9与8被 6勝2敗
与クリ22
被クリ35 しぶとく生き残ってます(`・ω・´)

今月は粘り強く戦うのが目標なので、インで囲まれながらなんとか中から撃ち抜けないかと練習中・・です。
カロとかもってブゥーンε=ε=(o*・ω・)oも楽しいんだけど、4,5本の射線をヒーヒーいいながら交わすのも楽しいもんです゜ヽ(*´∀`)ノ かわしきれなくてよく沈むけどね(`・ω・´)b


BCなんで、沈むのを怖がることはないし、沈んでもすぐまた参戦できるのがBCのいいところ。

なので、マレシャル狙いの方も初心者の方ももうちょっと白兵やってる味方の近くにこようぜ><b
フォローきてくれたら泣いちゃうくらい嬉しいけど、フォロー来てくれとまでは言わない・・。
せめて周りが味方優勢なら、抜けで落とせる位置まで来て撃ってくだされ!
それで落とせなくてもパスが出せればちょっとは仕事した気になるもんさ♪

サンゴの櫛収集業

西アフリカ象牙海岸でサンゴを保護すべく3日間にわたって活動を行った成果です(`・ω・´)
12個とか取れすぎだろうorz
サンゴ保護活動

ロットでほとんどうめました(`・ω・´)(キリッ
3日間3艦隊目で取れたんだけど、沸かすのに延べ5時間、収奪に4時間かかりました。

沸かすのが難易度高くて取るのは比較的簡単・・って話だけど、4時間で1個だからまあ150分の1くらいかな~。白兵スキル使ってくるとはいえ、白煙焚いてくれるし、ガレオンなので船員もまずまず。船員調整しっかりしてればあんまり逃げていかないし、粘着はしやすいほうですね。

実質コレだけとればいいわけですし、楽になったものです゜ヽ(*´∀`)ノ

The fool

秘伝7個で76→98まで上がりました。平均3くらい上昇ですね。

Jester's hand

かつて、生産者の頂があった場所。

ゆえに、どうしても最後の一押しを躊躇ってしまう。

かなわないはずの夢がすぐそこにあるんだけどなぁ・・。

真ん中で叩ければ愚者の両手、上で叩けば道化の両手だな・・

おいらのは98でいいや(`・ω・´)

アイアンさんで造船上げすると

せっかくのGWなのに、4月中の疲れが出たのか風邪で寝込み気味・・。
そろそろ復活するけどね(`・ω・´)b


暇なのでアイアンさん造船上げの計算・・。
これで計算あってるかな(´・ω・`)

     獲得熟練  必要船数 熟練+30% 必要船数 
              
R15→16  127.5   176.4隻  165.7    135.7   
R14→15  136    144.1隻  176.8    110.8
R13→14  145.7   115.9隻  189.4    89.2
R12→13  156.9    91.8隻  203.9    70.6
R11→12  170     71.1隻  221     54.7
R10→11  185.5    53.9隻  241.1    41.5

合計         653.2隻        502.5隻

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.