

アゴ3日目

3日目はMoon艦隊5人でペア探し!
うちは雑食N寄りの予定だったんだけど、柊先生のSevenSeaとペア艦隊に(`・ω・´)
うちの子、回避以外は・・水平6に砲術7なんです・゚・(つД`)・゚

ポルトベロとトルヒを中心に回って、雑食やや対人より?で戦った結果・・
アゴ3日目

対人24勝6敗1ダブルノックダウン 勝利ポイント72
2与5被 戦功74

Moonのエースりりっこが27与1拿捕決定6とサスガの存在感、
シャドーアタッカーシルさんも15与決定7といい仕事してくれました(´∀`*)
燕さんの尊い犠牲もあり、Tokiさんもよくがんばったねー゜ヽ(*´∀`)ノ

柊さんとSevenSea艦隊の皆様もありがとうございました!

トルヒ前で全員落とされたのはびっくりしたなーww

2日目

2日目も同じ艦隊で参戦♪
やっぱり100vs600でスタートしてたw

アゴ2日目

対人37勝5敗 勝利ポイント87
21与4被2与拿捕 決定打3 戦功131

王立無しで131なら大満足でっすヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
やっぱりスキル低いうちはキャノンのほうがいいのかなw
いつもながら提督&僚艦の皆様、おつありでしたー^^

それにしても、イング側がすっごい頑張ってかなり競ってきています。
最終日逆転なるか!? 

BCのまとめも書かずに大海戦1日目

100vs600? とかで大海戦がはじまったのにはびっくりデス。
開始10分たってもイスパ側が618にしかなってなかったのはもっとびっくりデス。

ぜんぜーんNPCが沸かなかったけども、なんかいろいろとやらかしてくれちゃってる感じですねw
先行していた味方艦隊が解散してるから、敵対人PCか!と思ったら艦隊全員落ちたらしい?・・とか(´・ω・`)
仕様いじるのはいいけど、ちゃんと検証してくださいよ運営さんw


アゴ1日目

対人28勝10敗
17与5被 決定1 戦功87

王立はまだまだ遠い子なので金曜日にしてはいい方なのかな~。
砲撃系の素スキルR10しかない子だと、やっぱり一等さんは遠かったです(=ω=

でもいつも道理すっごく楽しかったです♪両旗&僚艦のみなさまありがとー>w<



SPスキルは特化するもの・・

とあるBCでの一コマ

私・・センセイ強襲のみ
お相手は白兵ダイスキそうなBC常連さん

センセイ強襲!

センセイ強襲なかった昨日は攻撃力320くらいだったと思うので、少しは減らせてるんですが・・。
白兵SPスキル重ねがけされてると、センセイは相殺しても押しまくられますねー。
このあと20ターンくらい延々と白兵してまいた(´∀`*)ウフフ 

で、この一戦終わった時の船員数は87名でした・・。

大海戦は、大変かもしれません。

賛否両論ある今回のUPDですが、個人的には少しネガティブな印象ですね。
TAで導入された時間軸?の概念が、各キャラクターに強く影響を与え始めるようになったんだなーと思います。

大学でのSPスキルがかなり威力があり、5つ制限があることで各キャラごとの個性・能力が特色付けられるようになったことを、好意的に捉えることもできるけど・・・。各系統ごとで画一的な選択がされるのであれば、ただ単に敷居が高くなっただけですよね。

どこかのインタビューで、EOまでが「地域の拡がり」、TAからは「時間軸の拡がり?」みたいなことを書かれていた気がします。

プレイスタイルについて言えば、時間の確保から継続日数の確保に軸足を移したのかな?
開拓町の周期、フィレンツェの一日3回200上限、パリの展示日数経過、ローマの週変わり褒章。
どれも時間をかければいいのではなく、継続して続けることが求められるコンテンツですよね。
そういう意味では、大学にそういう要素がまだないので、これから追加されるんじゃないかと思います。

そうした要素により、「休止していても復帰しやすい」というDOLの長所がなくなっていくことが個人的にはつまらないなー。

最近もフレが数名復帰してくれて、(もともとハイなのでついていけているようですが、)レベル・船・スキル以外でいろいろと要素が増えすぎるとあきらめちゃいますよね><

まあ、「いろいろな楽しみ方ができる」というもう一つの長所はいろんな力?に守られて強化されてますけどねw

あと一つ・・・

ジャガー

さあ大蜘蛛の油を回収しにいきますかね・・(´・ω・`)

一応NPCの名前くらいは伏せますがもう詳細にのせちゃってるブログもあるしなー。
累計5時間くらいでとれたかな・・。
名工は12個+いくつかだろうからおそらく1/100程度だと思います。
(エマ様もハンニ隊長も2時間で取れてるしねー)

まだ当分出せる予定ですので、獲りに行かれる方はお気軽にご連絡くださいな

プリマス大海戦まとめて・・

イスパの初参加、初のイング本土決戦!となった初物尽くしのプリマス大海戦。
イスパはBC参加者も多かったし、オスマンもイスパサイドってことで、苦戦が予想された中・・想像以上にイング側大変でしたねw

両陣営とも参加者の皆様お疲れ様でした^^

続きを読む

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
