シャチョウへ

===========これは私の大切なフレへの私信です==========

続きを読む

戦闘用記念スループ

側砲3スロ、船員強化無しで63の砲門42、強化2回の再強化1回?
銅から公用にしたら、耐久は381かな?366だそうです。ヴェリさんTHX!

耐久4回(当たり1回)、船員2回で、耐久511496の船員71人、砲室50?

この性能ならどう考えても小型はこの船でしょう。
小型3スロ時代の幕開けです。本当にアリガトウございました。

戦闘スループ スロット

戦闘スループ 性能

511とか大型フリゲを思い出して懐かしいなー。

海事上限

一応楽な方法。

コロッセオの敵は、こちらがテクを使わない限りテクを使ってきません。
こっちが使うと鬼のようにテクを連発してきます。

装備固めて、ボスに目潰しでも投げてあとは殴れ!
体力やばそうならとっととマラソン。

昔のソロ安土15Fよりは楽なはず!

サッサリ3日目

3日目は恒例Moon艦隊でのPicnic!
とはいうものの、我がMoon商会も連続大海戦でちょっぴりお疲れ気味。みんなの戦意と環境が整うまで、今回でしばらくオヤスミです。なので、戦えそうな人集めて戦功100目指そうぜ!って話になってましたw
いつものとおり、総旗おいら、援軍旗はシルさんです(`・ω・´)

結果は・・
サッサリ3日目

対人34勝4敗 勝利ポイント108
5与2被1与拿捕 決定3 戦功152

シルさん、シーラさん、まるてるさん、陽奈ちゃんという面子に、対人寄りのジェイトさん、Utoniumさん、オギルさんをお誘いしたところでまさかの人手不足・・。最近工作に嵌っているというたっきぃさんと少数精鋭の冬国さんに無理やりご参加頂いて10人そろったのがはじまる2分前・・・。こんだけあせった編成は初めてですw

ばたばたしてはじまった小型は連携不足で4勝2敗5撤退、N大目と言うこともありまあまあだったんですが、中型15勝2敗、大型15勝0敗と徐々に良くなっていきましたヾ(@^▽^@)ノ 

オギルさん、たっきぃさん、まるてるさん、陽奈ちゃんという大海戦の動きを熟知されているメンバーがさすがの動きでした。ジェイトさんとUtoさんは編成順変えればよかったですね・・白兵ばかりで申しわけない><。冬国さんは・・マルセの賄賂何度もスミマセンww。(ガレーが2番にいるのはけっこう有難かったです)

んー 艦隊茶室を振り返ってみるとおいらの説明不足がひどい・・><
まるてるさんや陽奈ちゃんにフォロー投げっぱなしもいいところで策敵ばっかりしてました(ノω`*)アチャー
もうちょっとガチ目でいけたらよかったかなー・・とハンセイばっかりです。
次回はもう少しましな旗ができるよう頑張りたいと思いますので、また機会が合ったらよろしくお願いします。
ご参加頂いたみなさん、ほんとにどうもありがとうございました!

サッサリ大海戦2日目

サッサリをめぐる大海戦に2日目から参戦!
SEALs艦隊にお誘いいただきました♪いつも感謝です。

戦功はSS取り忘れたのでわかんない>< タブン120くらいだったと思います。
対人37勝14敗。大型で10勝9敗と失速しちゃったのがもったいなかったですねw。
個人戦績は14与8被決定3。結構抜けで待たれて落とされた気がするなー。

直前まで大砲どうしようか迷ってたんだけど、弥生さんの他に、Envyさん、板尾さん、陽奈さんとアタッカーが揃っていたので素直にキャノン。白兵型SSに切り替えて白兵・パスをメインで・・・。

青帆さんみたいな強豪に3勝2敗と勝ち越せたのに、もっと楽に戦えるかなっていう艦隊でみんなばらばらの動きをしちゃって負け越すっていうもったいないケースがいくつもありましたw。うーうー、くやしいww。
流れで落とせるアタッカーが多い艦隊の場合、通弾防御の相手が多いと、落とせないけどクリは取れるのでついつい狙ってしまって気がつけば攻め手がなくなっている・・ってことありますよね・・(´・ω・)
自分もやっぱり攻撃のほうが好きだから、旗以外のときは結構攻めに回っちゃうんだけどもその辺が課題だなぁと思いました。

あれだけのメンバーの旗をされた聖さんとヴェリさん、ほんとおつありでした!37勝はスゴイヨ(’’
僚艦の皆様も楽しい戦いをありがとうございます。

レア物の価値

全体的な収奪難易度の低下、生産成功大学スキル、時間とポイントの導入によりレアの定義に大分変更があったように思います。

重装はもうバザーでもショップでも並んでますし、特殊船塗料も200-250Mまで下がってきましたね。強化ロープレシピとかの実用レシピも200Mくらいかな。

一方、100武器100防具はあらかた皆さん作り終えたせいか、余分に出来た在庫処分の安値からは大分持ち直したように見えます。100愚者1.5G、100槍で100M-300M、ブーツ50-100M程度でしょうか。

最後の[時間とポイント]の概念。フィレンツェ生産品に主に該当しますが、「1つなら安くてもまとまると高くなる」そんな商品も増えてくるのかなーと個人的には思います。例えば断片。
1枚2枚なら2Mで取引されてますよね。これが200枚ならどうでしょう?
200枚となると、それは「たまたま貰えた」ものではなくて、積極的に「貯めた」もしくは「獲りに行った」ものになるかと思います。自分の2垢の場合、200枚貯めるのにはダンジョンでおそらく7-8時間かかります。
7-8時間のダンジョンの対価と考えるなら、1枚は2Mでも200枚は600M なんて取引もあるのかなー と思ったりします。

やまさんが書けって脅かすから、無理やり書いたんだい・゚・(つД`)・゚


プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.