

乗れない船の設計を考える①巡航HIGHクリポ

最近は乗れない船ばっかり追加されて作る気が・・・(´・ω・`)
でも乗れそうなフレは結構いるので設計だけでも考えて見る①

巡航ハイクリッパー
補助帆4本、強化フル4枚+改良スパ2で506-602、旋回8対波10
冒険75を必要とするだけあって、5本帆大クリをも凌ぐ最高の横帆性能を誇る。

比較対象になるのはロンスクだよねー。
ロンスクがかっこ悪いから乗らない!っていう人向けの船とも言える。

OPスキルは・・曳航補助も面白いけど、無難に急加速と軍船偽装で・・。
①大ガフ・防汚塗料・大マスト 縦60横25
②大スク・改良砲門・司令塔・提督居室 縦55横70 旋回2対波1
③大スク・舫綱・舫綱 縦50横115 旋回8対波1
④大ラテ・舫綱・舫綱 縦95横110 旋回14対波1
⑤大ガフ・舫綱・提督居室 縦125横110 旋回19対波2

③までに縦が成功していれば、④のところは大ガフでOK
帆のマージンが縦横あわせて1回分しかないのがちょっと怖いところですねw

旋回重視の作成案だけど、旋回20対波1~旋回2対波14までわりと幅のあるアレンジが可能。全部提督居室なら旋回14の波7。

強化帆4枚で旋回18の対波17とかいうバランス船が欲しいならいいかもしれない。
けど、巡航ハイに乗れちゃうような冒険家なら、そんな船はきっと持ってるはず。
軍船偽装を生かして、アラブとかの辺りをくねくね曲がりながら冒険しちゃうよ!そんな設計にしてみました。
 


ワールドクロックというもの

神の手・・というかなんというか。
正直なところまともな投資家の方々には、毎月1回こうして気まぐれに全世界で30%も影響度が変わっちまったら「やってらんねーぜ!#」ってところかと拝察いたしますが・・・。

きっと当時の人々にとっては世界がひっくり返るような大ニュースだったんだろうなと思うと、ゲーム中でも世界中の影響度がひっくり返るくらいの動きがある方が本当らしくて面白いなぁ・・と私は楽しんでます。

「プレヴェザってところでよぉ、オスマンの奴らが大勝ちしやがったんだってよぉ!」
「あんだって、ドーリア様は負けちまったのかい!?」
「赤髭ってゴクアク海賊がセビリア目指して攻め寄せて来てやがるそうだぜ!?」
「こうしちゃいられねえ、逃げるぞー><」

なーんて大慌てだったんでしょうね。

いいたい事はいろいろある気もしますが(プレヴェザなんて、たいした戦闘してないしねw)、実装されちゃった以上は楽しみましょ♪

要塞戦とはなんだったのか・・

新大海戦の大きな目玉として導入された要塞戦。なんと領地にある要塞が陥落してしまうと陥落させた国のPCから投資されてしまうっ! ってことで、初期とか結構盛り上がって、その流れで今も要塞周りは要塞周りで熱い戦いが繰り広げられているわけですが・・。

歴史的②



う~ん、有無をいわさずのこの結果はどうなんだろうなー。
歴史的事件の仕様がよくわかってないから、イスパとヴェネの人は悔しいだろうな(´・ω・`)

みんな紫ハイレディンを倒しまくってたと思うし、アンドレア・ドーリア倒してた人よりは多いはず・・。オスマン勝利は歴史的には正しいんだけど・・条件不明ってのがなー。どうしたら阻止できたのかわからないとやる気なくなっちゃう人もいそうだよね~。

能登がオスマン勝利に傾いたのが21日、一方の乙は19日にはオスマン勝利っぽくなってたのでそのラグが何かですよね~。

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
