

セウタ大海戦

ひさしぶりにMoon艦隊でのPicnicでした。

初日金曜日は中型途中から参戦できる時間に帰ってくるものの空き艦隊が見当たらず・・。商会のユキーさんと2人で出撃ですw 対人4勝13敗 勝利P36 戦功56だったかな?
2-2で2勝、2-3で1勝、2-5で1勝、あとはボコられww
2、3人で艦隊組んでソロの5人艦隊とやるのも楽しいですね~

2日目シルさんと旗で5人助っ人をお願いしました。
対人17勝23敗 戦功95くらい 14与16被決定4
サイレントさんとか上手な方が入ってくれたので割りと戦えるつもりだったんだけど、リス醸艦隊には完敗でした(´・ω・`)
イングヴェネの雑食とか対人層がすごく少なくなっちゃったなーって感じた1日でもありました。
大海戦固定みたいな艦隊をイングももう少し作って底上げしていかないと、弱い時代に戻っちゃいそうだなぁ。

3日目 SEALs艦隊と合同で2商会連合艦隊 旗は小中シルさん、大は蒼華さんとペアでやりました。
対人26勝16敗 17与13被決定7 勝利P53 戦功109
聖さん、トムさん、蒼さん、ファイさんの懐かしい4名と2年ぶり?くらいに一緒にやれて楽しかったなーw 日曜SEALs模擬のころを思い出しましたよーw みんな酔っぱだったから大雑把な戦い方だったけども大海戦だものいいよねw



甲板完全同意制

今更言われてもどう見ても逆効果じゃないのかなー。直すなら実装前に直せと。
陸戦テクあげだのスキルあげだの装備品のOEだの、何年もかけて磨いてきた人たちが今度はやめてくだけじゃね?

武具だの防具だのの鍛錬具が出たのがいつだっけ?
初期の安土のころは出てた記憶がないから、紅毛あたりからだっけ?
まーいろいろ売りたかったんだろうなってのは推測できる。

今度はお手軽にPK始められるようにして回避OP課金者UP狙いとかですか?

こういう変更を加えるなら、最低限ダンジョン追加とか、陸戦鍛えた人たちがそのことを無駄な時間だったなーと思わせないような修正も同時に必要。

大航海時代だから陸戦押しには疑問も感じていたし、自分は奥義の一つも覚えてない雑魚なんですが、甲板大海戦はあれはあれで楽しかったし、陸戦が好き!って人がいるのもよくわかる。

グスタフ2世とヴァレンシュタインなんかは30年戦争を通じての宿命の敵だし、ダンジョン、コロッセオにつぐ陸戦コンテンツがあってもいいよね。

献身のドレス

献身のドレス

出たヽ(*´∀`)ノ
下で書いた内容に添ってちょっと意外なところを入れて見たら出ました。
平々凡々2回、甘い誘惑2回、親身3回。なので、その辺と似た出し方です。

親身の対応

ボヘミア王

酒もしくは嗜好品スタート。
部下の教育、余暇、幸福あたりのセリフ2回
酒→香料で成立。

皇帝選挙combo雑感

□平々凡々
セリフ対応は△(ほう、ほかにもあるかね?的なセリフ)の、相手の好きなものor在庫僅少品を2,3回目で続けると発生する。冷徹を避けようとして、ちょっと無理しての相手の好きな物を入れようするとこれだったりする。相手の好きな支援を特定できる可能性がある。今の能登のループレヒトさんだと、香料、医薬品あたりは好きそう。

□行くはわが道
このcomboで人気のピンク装材がもらえるのはGJだったと思う。同じ物を2回以上いれるって条件があるのかもしれない。まあでも、食料&医薬でわりと簡単にもらえるので、お金のない他鯖での資金稼ぎには向いてる。

□甘い誘惑
贈り物~のセリフ時に多い印象。宝石、貴金属、織物あたりではじめるとでやすい気がする。ドレス狙いで、織物→食料→医薬で2,3回目が○セリフだったので、期待していたらこれでがっかりだったりした。

□忠実なる僕
平々凡々に似ていて、相手の好きな物をメインに入れるとおきるイメージ。好きなもの>セリフ対応で、平々凡々よりは評価が高いもの。ザクセン公に染料→食料→家畜で発生したり、繊維→食料→家畜で取れたりしている。

□現実主義者
武具がらみの納品で、賢人までいかない評価の時におきやすい。緑装材と服、どっちが高く売れるか悩ましい・・。

□名補佐役
前回やったときは結構狙い打ちできたのに、今回は全然でないなー。これは在庫の要素が強い気がする。今回はザクセン公に染料→織物→染料と繊維→織物→染料、医薬→美術→食料で出てる。

□稀代の賢人
昨日は状態異常のないときに武具*3で出た(フランデンブルグ伯)。
好きな物でセリフにぴったりあったもの なのかなー。

□ドレス
でない(´・ω・`)
贈り物・幸福・余暇あたりで鍵になる支援品がありそうな気がするなー。

いわゆる皇帝選挙

稀代の賢人

前提① 何かしらの状態異常であること
前提② 皇帝候補もしくは選考帝の好みがわかっていること

①状態異常に対応する交易品を入れる
②次のセリフで、セリフの対応品かつ相手の好みを入れる
③3回目も同じ →COMBO成立

このSSのパターンでは、冷害に対して
①調味料
②国力にたいして 武具
③余暇にたいして 武具 で成立しました。

マインツさんには
①食料品
②戦争にたいして 食料品
③天災にたいして 医薬品 で成立しています。
↑は親身を狙って外したパターン。

ドレス欲しかったんだけどなぁ・・(´・ω・`)

WIKIの食料→医薬のパターンは我が道になりそうな感じなのでなにか条件があるのだろうなぁ。

追伸:別に状態異常でなくても賢人はでました。
相手の好きなもの→好きなものでセリフ◎対応2回でOKらしい。

プロフィール

水城

Author:水城
冒険55-交易74-戦闘69
まったりやろぉぜ商会所属
わざわざきてくれて:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪

ブクログ

検索フォーム

Copyright

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 (C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
